2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

菜菜倶楽部 カレンダー

海の上に浮かぶツリー

冬の函館の風物詩、金森倉庫群から見る、海に浮かぶ巨大ツリー。

毎年カナダから運ばれてくるそうです。

DE65D246-BEA6-427E-B038-B1AEDFD6B8BA

FAE61152-D3B6-4CA1-835E-0D79005C2FF1

まだまだ、平地では雪が積もっていませんが、帰り道に寄ったニセコは既に冬本番。

スキーやスノボのお客様が、沢山いましたね。

41DB6510-0E8F-4CE7-BF86-D1ADF7A3C3DB

思いおこせば、昨年の今頃・・・

ニセコで食事をしていた時、海外のお客様達がみんな手にしていたiphone、当時は海外での普及って凄そう!!!と思い、日本が1年でここまで追いつくとは思っていませんでした。

私自身も、春にiphoneを持つまで、ふ~~~~んって感じでしたが、今となっては手放せないのと同時に、仕事の相棒でもあり、趣味を広げる手段であり、何より仲間との交流が楽しい!!!

今年も、iphone持参の外国人観光客さん、長期滞在の皆さん、色々交流できたら楽しいな!

「いくらちゃん」でビックリ価値

iphoneアプリで、何にでもお値段をつけてしまうという面白アプリのご紹介

人でも物でも、金額を表示してくれます。

http://itunes.apple.com/us/app/id381686062?mt=8

E74D844A-41A5-47DC-915E-4502F2245115

我が家の自慢の豆燻製の価格が

な・な・なんと、4兆8000億円

ビルゲイツの総資産額と同じくらいの価値だそうです!!!

なんだか、嬉しいものです。

小さな幸せが大きな喜びへ

今朝の講演会の中で、小さな幸せを感じる映像をご紹介いただきました。

http://www.youtube.com/user/saisaiclub

見ていて本当に嬉しい気持ちになる。

その場で、サクサクYOU TUBEを検索すると、誰でも同じ画像が繰り返し、瞬時に見られる。

私達が来年OPENしようとしている、ショッピングモールはまさにこんなイメージです。

とにかく楽しい。
笑える。
みんなが幸せ。
ワクワク。
どきどき。

最高!!!!!

笑顔の集まるところに人も集まるわーい(嬉しい顔)

日常のお買い物に笑顔がついて来る。

iphoneで、携帯電話から新しい情報のとり方が既に始まっていますね。

でも、楽しく使わないとただのケータイになっちゃいますので、一緒に使い方も共有していきましょうねflair

8年ぶりの北見へ

丸瀬布まで、無料高速道路があるので、あのカーブカーブの北見峠を通らずに、行けちゃうんですね。

ラクチンドライブでした。

帰りは、何か物足りなく、果敢にも層雲峡経由してきました。

やっぱり、雪雪雪snow

大雪山系は真っ白で綺麗です。インターからちょっと降りて撮影しました。

我ながら、水墨画みたいで、なかなかの出来栄え!と思っております。

3A3129E7-1369-499F-B43F-FFCFF77EA721

北見で、旭川ラーメンの有名店「光林坊」さんの白味噌

39ACB610-0679-47B2-A967-FD2592DE5081

と、有名な黒味噌

03948C74-CB79-411D-8016-016180AFF9BF

コクがあって、とっても美味しかったわ!

北見へ行った目的は、新ショッピングモール開店予定のお話しとiphone申込受付。

年収の変化について、こんなお話しを聞きました。

10年前、本当に300万時代がくるの?

613128C7-5257-4104-8AC5-CFFCBA3907CA

と、思ったら、あっという間に120万時代がやってくるんですね。

C8D8A848-288D-4C86-A479-113C4C2E395F

森永さん、本で儲けたお金は、コレクション以外にもみんなの為に活用してくださいね。

iphone販売代理店になるの巻

BML研修終了

B(business)

M(mobilephone)

L(licence)

を受けてきました。

簡単に言うと、ソフトバンクのiphoneを紹介販売できる資格をとりましたgood

●個人情報保護法

●携帯電話不正利用防止法

●特定商取引法

●割賦販売法

●電気通信事業法

●青少年インターネット環境整備法

沢山の法律が関わってたのね。

何故、ソフトバンク?と思われるかも知れませんが、自分がiphoneを持ってみて、人生が大きく変わるほどの衝撃と、感動を受けた事。

これからの、流通ビジネスや生活、医療、教育、農業にも、とっても役にたつ。。。どころか、新たな使い方が日々更新されているこの時期に、関われるチャンスを頂いたのだから、波に乗るしかない。

楽しいこと、自分が感動した事を人に伝えるのは、人生最大の喜びですね。

オーバーに感じるかもしれませんが、あなたもiphoneの世界で人生を変えませんか?

5年以内に、ケータイ市場1億台のうち、50%~70%はスマートフォンになると言われています。

なのに、普及率はまだ7%。

タイミングは、今しかないでしょう。

それと、既にiphoneをお持ちのあなた!ケータイの延長の使い方のみで宝の持ち腐れになっていませんか?

使い方セミナーを中心に夢の世界へご案内しますわ!

特に、40代~50代~60代の女性の皆さん!私には無理!とか、思っていませんか?

イケメン君が丁寧に手取り足取り、マンツーマンで、使えるようになるまで、お付き合いさせていただきます。

今後、医療分野でもどんどん利用されていくでしょう。

過疎地で病気になった時に、都心のお医者さまに、動画で症状を伝えられる時代はもう始まっていますよ!

私も、先日ケガをしたときに、ケガの部位を、ある歯科医師に送信したり、早起き仲間さんにきいてみたり、当直医の担当科を調べたり、iphone大活躍でした。

夫が起きてきて、どこの病院に行こうか相談すると、彼はおもむろに新聞を開き、登板医を調べてくれました。

これぞ、デジタルとアナログの融合か・・・

夫もiphone持ってるんですがね。ケータイ未満の使い方しかしていない模様。

これからは、自分の身は自分で守らなくてはね!特に女性の方が長寿ですからね。

江戸時代の養生

今月のNHK教育番組「日本人の健康」

齋藤 孝(明治大学教授)先生の解説は実にわかりやすい。

300年前の健康の考え方を、現代の基礎知識として再度取り入れる時期かもしれません。

「気」とは・・・この世を流れているエネルギー

「天」には「天気」

「人」には「元気」

●気を遣う

●気を巡らす

●気を配る

●気が合う

●気が晴れる

●気がそれる

と、日本人は、気を大切にしてきた。

「養生訓の一日」では、お金をかけず、具体的な行動や考え方を説いている。

1・午前4時頃に起きて座り、一方の手で足の5本の指を握り、もう一方の手で足の裏を長くなでさする。

2・食事は腹八分が良い。腹いっぱい食べては、気が滞る。

大根は野菜の中で最も上等。柔らかい葉と根を、味噌でよく煮て食べると良い。大根は消化の働きを助けて、たんをとり、気の巡りを良くする。

3・食後の散歩は特に必要である。庭の中や室内を何度もゆっくり歩く。数百歩ばかり歩くのが良い。

4・身体を寝かせて上向きになり、足を伸ばし目を閉じて、手をしっかり握り、両足を5寸開く。両肘と身体との間も5寸開く。鼻から吸い、口から静かに吐き、古い気と新しい気を取り替える。

5・毎晩床に入る前に湯で足を洗うと良い。気が巡り快適になる。

更に、

欲を抑え

心を平静にし

気をやわらげ

物事に動じてはならず

騒いでもいけない

これが、内から生じる

欲望をこらえて

元気を養う道である

身体の健康と、人の生き方までさとし、夫婦ともに虚弱だったのに長寿をまっとうした生き方は理想ですね。

食べすぎ、断食ではなく、中庸を守る、徳のある身体をつくる。

シリーズなので、続きが楽しみです。歴史から学ぶことは多いです。

2年前から、毎朝行っているチベット体操で、体内の気の流れやゆがみが、綺麗になっているような気がしている。

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

著者:ピーター・ケルダー

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

先日からはじめた、iPhoneでフィットネス! 無料版でもかなり楽しいし、効いている。

古いものと新しいものの融合は、実に楽しい。

是非、皆さんも一緒にやってみませんか?

山ガール

ニセコデビューです。
登った山は、ニセコイワオヌプリ。
ここしばらく、お粥とスープ生活だったので体力がおちていなければ、、、と、心配しながらでしたが、案外、元気元気。

回ったルートはこんな感じ。
iPhone撮影すると、GPSで撮影場所がわかるので、足跡がわかって楽しい。
山の上が、電波バリバリだったのもビックリ。
58BF6989-2E8F-4B2D-987A-CAEF30C437FD

入山名簿ならぬ、入林名簿に、1000メートル超えでも、山でなく林なんだ。。。
いきなりこんな感じ。
0D4AE775-1E63-4A0C-BDFA-3AA13561AB05

ここで挫折しそうな段差です。
腿あげ運動不足を実感しながら、まずは第一関門突破。
1B3F7D56-1AC5-4700-B802-D56C09724143

紅葉が始まるこの季節ですが、山がおかしいって、ベテランさん達が言ってました。

紅葉にならずに、緑のまま枯れています。
ナナカマドにも、赤い実がなく、寂しい景色です。
EEE5BF16-EB9A-4D9B-8BB6-59B74A739DA4

イワオヌプリは、ニセコ連山の中で1番若い火山だけあり、頂上付近は硫黄と軽石です。
05EAF009-8014-4EF0-BE4D-7F3BBCB1F71E

0F2BFE07-0DC2-47E7-AE25-6E380D05E926

360°バノラマ

D8B7B0C5-2E50-4524-BFF4-5BDCAF5065DF

CF0CE412-190E-4A95-9548-8E9CFC48A798

84F402F9-A1F0-4E70-B575-076B0B708B26

E66583DA-3039-4133-98DB-97D224FC3135

29B6A7A0-1CC4-430B-AAA7-7D327DFB3E8A

9F1576C2-DACC-4B4C-B4CE-B376CE7F7659

A8FD7986-06A7-4FF3-A012-4B220B6C9330

ここから、羊蹄山は見えないのですが、帰り道に撮影すると、初冠雪だったらしい。
白いものが、、、

後のニュースで見ましたが、この日79歳の方が、40歳から羊蹄山300回登山達成したそうです。
尊敬です。
B4A3D169-21B0-42FD-BC3F-BBAB8CE81827

登山の後は、鯉川温泉
「日本秘湯を守る会」という提灯が由緒正しい、人気温泉です。
露店風呂から滝が見えて、癒し効果が五感にしみます。

温泉水も飲めるのですが、美味しい。

温泉卵作りたい!!!

次回は、卵持参で来ようっと!

美肌温泉で美肌スキンケア、ダブル効果にも期待しちゃいます。

9F3448E8-FE6A-4304-AE8B-EBD833AF2AE5

唯一みつけた紅葉は、まだまだこんな感じ。
70919737-81B3-4301-96A4-564C75FBBA4C

山から学ぶ事は多く、人間の小ささを感じた一日でした。

誘って頂き、初心者コース?!を設定して、送迎までしてくれたお仲間に感謝ですね。

ココログアプリを使ってiPhoneより

iPhoneを持つようになって3ヶ月。
試行錯誤でしたが、途中Twitterもはじめたり、時代の流れを体感しています。

今、トークで北海道という番組で、就活最新事情をやっていますが、iPhoneがないと、応募すらタイミングを逃してしまう企業が増えてきたそうで、PCや携帯とは違う世界が既に始まっているんですね。

就職活動も、オークション感覚?ではないにしても、重要な情報が入手できないのはかなりのハンデになりそう。

この3ヶ月、iPhoneで写真は沢山撮影してあるのですが、PCへの取込方(同期)やサイトへのUP方法も、いまだに悩み中でブログ更新が後まわしになってしまいました。

最近更新してないよ~
どこいってるの~
何してるの~

色々な方からお声を頂き、改めてブログを読んで頂いていた方に感謝です。

アプリを使えば、こ~んなに簡単でした(>_<)
5C5B3924-33BB-4114-A40F-CD2A8DBA90AB

おいおい、過去記事もさかのぼって書いて行きますのでお待ちを。