2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

菜菜倶楽部 カレンダー

アイヌ勉強会



アイヌ衣装を試着中
アイヌ弦楽器、トンコリは、人の形をしているそうで、縦に持ちます。


北海道アイヌ文化や、刺繍の河浪まさ子先生と。



道南地方のルウンペ
日本の着物文化も取り入れた刺繍。



十勝地方のカパラミプ
木綿生地に、白い布を貼り、隠れキリシタンのマークがあったり。



道北地方のチヂリ
黒木綿に、直接刺繍。



樺太地方のペタラペ
白っぽい唐草生地に、絹糸でカラフルな刺繍。




アイヌ料理
キト飯
ハスカップ飯
プクサキナオハウ(鮭と昆布、ニリンソウなどの汁物)
ラタシケップ(菱の実、シコロの実などの混ぜ物)
ムシ(ツルコケモモなどを、鮭皮コラーゲンで固めるゼリー的なデザート)
セタエント茶(和名:ナギナタコウジュという紫蘇科のお茶)


懐かしの菱の実
子供の頃、オヤツでした〜〜

私の中には、日本人と、北海道人と、アイヌ文化と土地からの恵みで生かされていると、改めて実感した、今週でした。

伊勢神宮 平成最後の神嘗祭













3度目の神嘗祭は、見るだけでなく、ご縁があり、参加させていただく事ができました。

神嘗祭とは、「今年も稲穂ができました。これで1年間、命をつながらせていただきます。ありがとうございました。稲穂をくださいました天照大神さまがいちばん先におあがりください」と、いって新米を神様に召し上がっていただくという、伊勢神宮の年中行事でいちばん大事なお祭りです。

早朝の、特別参拝。
正装で、朝陽をあびながら、淡々と歩きます。




夜も特別参拝。

たいまつの灯りだけなので、足元も真っ黒な中、斎主黒田清子さまはじめ、神官さん達を、見させて頂くというもの。
もちろん、撮影禁止、スマホも照明も禁止です。

22:00と、02:00と、12:00に、3日間続くこのお祭り、ほぼほぼ、寝ないでお祈りしてくださっていたのですね。
新米の他、タイ、アワビなども奉納するそうで、途中アワビを調理する(ふりだけですが)儀式があったり、知らない世界を沢山体験させていただきました。


写真は、深夜12:00近くですが、内宮の鳥居を⛩出て、ホッとしたところ。

神嘗祭神嘗祭 動画はこちら




神楽殿で、お神楽4番奉納、素晴らしかった。
動画神楽 動画はこちら



内宮特別参拝は、いくつかある門の内側、玉砂利の上で正座しての参拝をさせていただきました。



初穂曳きにも、参加。
船に、お米とお酒を積んで、川の中を宇治橋までひいていきます。
お揃いの法被と、手ぬぐいでねじり鉢巻で、川に入る前の笑顔。


木遣り

毎年、担当の地区が持ち回りで仕切るそうで、今年は大湊地区の皆さんです。



いよいよ、川の中へ

初穂曳き動画ニュース

この中に居ます。
1mm位、映ってるかも(笑)


なんとなんと、大湊地区の男いきな計らいで、遠くから来たのなら、と、最後尾で舵とりまでさせてもらいました。
重い船が、エイヤー!エイヤー!の掛け声で、右へ左へ。

ちなみにエイヤー!は、弥栄(いやさか)を逆読みしたそうです。

さらに、男いき満載のおじさま、赤福までご馳走していただいちゃいました。
名前も名乗らず、一期一会で良いという、粋を感じました。
じゃがいもとか、北海道の美味しいもの、送ってあげたかったのに、、、とも、思いましたが、このお礼は、別なところで、誰かに恩送りすれば良いのかもしれませんね。




宿泊したすぐ裏には、合格神社の横の大木。
すごいパワーを感じてきました。




宇治神社⛩は、足神さまとしても有名で、野口みずきさんなど、有名な陸上選手も来ていたようです。
正座慣れしていない私、帰りに癒されました。



山中隆雄先生の、「日本の心を伝える伊勢神宮」
講座を受け、感動して購入しました。

帰り道、あと、バスの時間まで30分て時に、偶然見つけた「茶房やまなか」なんと、店頭に、山中先生が、ふつうにお土産の試食をすすめたり、レジ精算まで、されていました。
あんなにすごい先生なのに、一般の観光客からは、おっちゃんと呼ばれ、、、
気さくに、サインもしていただきました。



あっという間の3日間
学びあり
涙あり
笑いあり
出会いあり
再開あり
感謝あり

主催の先生達にも、感謝感謝です。

熱田神宮〜二見興玉神社




熱田神宮
糀でお世話になっている、八雲の服部醸造さんへ行った時に、八雲神社へもお参りしたところ、熱田神宮全国唯一の分社は八雲だけ。と、いうことを、偶然知りました。
続けて、お参り出来るなんて、呼ばれているなあと実感。

撮影禁止区域の、「こころの小径」が、素晴らしかった。
空気感といい、香りといい、気持ちが引き締まります。

一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)〜本宮の裏側〜清水社〜土用殿〜御田神宮〜龍神社と、ぐるりと回れました。



夫婦岩
伊勢神宮へ行く前に立ち寄りたかった場所。
浄化や、縁結びなど。


手水舎
猿田彦大御神の使いといわれる、かえるさんが、沢山います。満願蛙に水をかけると願いが叶うようです。
無事かえる。
失くした物がかえる。
若返る。などの、願いをこめて。



天の岩屋

天宇受賣命(あまのうずめ)さんが、踊ったとされる場所、いくつかあるうちのひとつのようです。
岩の奥深くまで、雰囲気のある場所です。





教訓
ここは、観光地とは思えないほど、公共交通機関のない場所で驚きました。
17:00過ぎたら、バスもほぼなくなり、電車迄は遠く、タクシーを電話で呼ぶこともできず、、、
足、確保してから行きましょう。

お伊勢参り

2度目のお伊勢参り




雨の神嘗祭










風日祈宮(かざひのみやのみや)
神風を吹かせて日本を守った風の神様。







子安神社(こやすじんじゃ)
安産、子育ての お花の、木花咲耶姫をおまつりしています。

大山つみ神社(おおやまつみじんじゃ)
木花咲耶姫のお父さま。



土宮(つちのみや)
地主の神様 大土乃御祖神




風宮(かぜのみや)
外宮の風の神様






階段を登ると、、、、
多賀宮(たがのみや)











一番行きたかった 猿田彦神社
みちひらきの猿田彦さんをおまつりしています。










佐瑠女神社(さるめじんじゃ)

猿田彦さんの奥様と言われている、天宇受売命(あまのうずめのみこと)

男女に限らず、人と人、仕事や物など、良い形で結び導く良縁の神様。
芸能の神様ともいわれ、技術の上達や成功をお祈りする。








月読宮(つきよみのみや)

月の神様 月読さんと、月読の荒御魂さんと、いざなぎさん、いざなみさん、4宮が並んでいます。

などなど、別宮も沢山行けました。
















早朝5時から開店の赤福本店で、日の出とともに、、、









伊勢うどんは、伊勢醤油の焼うどんが美味しいね。





御神酒 白鷹でいやさか〜〜




お泊まりでお世話になった 宿屋 五十鈴のご主人と!










きくいちさんで、神様メッセージ


素敵な時間をありがとうございます。





酵素工場見学〜比叡山

3度目の比叡山

今回も楽しいメンバーと行けました。
神戸行きの飛行機からは、綺麗な景色がよ〜く見えました。




富士山




明石海峡大橋



伊藤社長のギュッ!と酵素は、やっぱりスゴイんだと実感です。









シークワーサー シャーベットもご馳走様。








比叡山 大黒天で、摩尼車、回してきました。




延暦寺会館 は、おもてなしの心が詰まった素敵な場所でした。












漆の器も、精進料理も最高!










写経














朝のおつとめ


何度も行きたくなるのは、待っていてくださる方がいたり、迎えてくださる方がいたり、やっぱり、人なんだなあと、沢山お礼ができました。


モンサントの不自然な食べもの

モンサントの不自然な食べもの
564206_424801187540595_1118130741_2

10/1(月)札幌で、映画の自主上映を行います。

チケット状況など、詳しくはfacebookで更新しています。


 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

今年は手作りしましたよ!
しっかり12月28日に飾りました。

1325987427926.jpg

梅も飾りました!
一晩で開花しました。
今年は、昨年までの、耕し、種まき、水やり、、、で開花ですね。
1325987429611.jpg

もちろん、新しいこともどんどん挑戦していきます。
今年は、今日やる事は今日中に!!!計画的に活動していきます。
仕事のペースが早い方達が、まわりにいると、良い渦に巻き込んでくださりそうな、そんな予感。


今年の空知地方は大雪です。


1325987430020.jpg


男性陣は雪下ろし。彼らの身長は180cm近いんですよ!
客間の襖を、はずしたままにしていて、お正月につけようとしたら、雪の重みで襖がはまらない。

1325987430585.jpg

何とか、電話ボックスも救出して、やれやれな感じですが、まだまだ降りますね。
襖も無事に入りました。

1325987431177.jpg

夜は私の実家でゲーム三昧。
お酒の酔いもさめるように、夜中まで続きました。
ボード系、カード系、そしてJENGA、とっても良い頭の体操になりました。
遊んでもらえるうちが華ねwink

1325987431939.jpg

札幌雪祭り

今年、大注目のルーキー、日中は人でいっぱいなので夜撮影しました。

8B144142-AC3A-4D8E-AC8B-C02391512137

こんな雪祭りもホットします。・・・旭川駅前です。

36D93207-0A31-4A56-9E01-4E97782BF387

着物パーティ

山野ジェーンさん、ダッシュの札幌訪問だったようです。

2F78FC5F-7DDC-416F-AEB7-C4EADF37CFD2

着物美人たちが大集合、圧巻でした。

CD9B48BE-F92E-4775-82E0-EC043E0E73A6

初日の出 おめでとうございます

久しぶりに、実家で年末年始を過ごし、当別の日の出撮影に成功しました。

ちょっと雲が・・・

40857409-6EFB-4F3D-B85C-5FCD70679C2C

↓雲が晴れました。綺麗な夜明けです。

田んぼも畑も雪の下で、新年を感じている事でしょう。

D27D73DE-2405-4031-9B61-D96BA5734F7E

↓こちらは友人からメールで届いたハワイのラニカイの初日の出。

天国の海として有名な場所だそうです。

C0BAF86A-748E-47D2-8B57-060E9286D75C

北と南の陽射しは違っても、太陽は平等にみんなをてらしてくれるんですよね。

初詣に行き、おみくじをひいたら、何と夫婦そろって大吉でした。

商売繁盛も共通でした!!!

結婚以来初のことで、なんだか嬉しい。

神社さんにも、日々感謝を忘れず、この地域を守ってくださっているお礼をしていきたいと思います。

より以前の記事一覧