2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

菜菜倶楽部 カレンダー

お伊勢参り

2度目のお伊勢参り




雨の神嘗祭










風日祈宮(かざひのみやのみや)
神風を吹かせて日本を守った風の神様。







子安神社(こやすじんじゃ)
安産、子育ての お花の、木花咲耶姫をおまつりしています。

大山つみ神社(おおやまつみじんじゃ)
木花咲耶姫のお父さま。



土宮(つちのみや)
地主の神様 大土乃御祖神




風宮(かぜのみや)
外宮の風の神様






階段を登ると、、、、
多賀宮(たがのみや)











一番行きたかった 猿田彦神社
みちひらきの猿田彦さんをおまつりしています。










佐瑠女神社(さるめじんじゃ)

猿田彦さんの奥様と言われている、天宇受売命(あまのうずめのみこと)

男女に限らず、人と人、仕事や物など、良い形で結び導く良縁の神様。
芸能の神様ともいわれ、技術の上達や成功をお祈りする。








月読宮(つきよみのみや)

月の神様 月読さんと、月読の荒御魂さんと、いざなぎさん、いざなみさん、4宮が並んでいます。

などなど、別宮も沢山行けました。
















早朝5時から開店の赤福本店で、日の出とともに、、、









伊勢うどんは、伊勢醤油の焼うどんが美味しいね。





御神酒 白鷹でいやさか〜〜




お泊まりでお世話になった 宿屋 五十鈴のご主人と!










きくいちさんで、神様メッセージ


素敵な時間をありがとうございます。





酵素工場見学〜比叡山

3度目の比叡山

今回も楽しいメンバーと行けました。
神戸行きの飛行機からは、綺麗な景色がよ〜く見えました。




富士山




明石海峡大橋



伊藤社長のギュッ!と酵素は、やっぱりスゴイんだと実感です。









シークワーサー シャーベットもご馳走様。








比叡山 大黒天で、摩尼車、回してきました。




延暦寺会館 は、おもてなしの心が詰まった素敵な場所でした。












漆の器も、精進料理も最高!










写経














朝のおつとめ


何度も行きたくなるのは、待っていてくださる方がいたり、迎えてくださる方がいたり、やっぱり、人なんだなあと、沢山お礼ができました。


モンサントの不自然な食べもの

モンサントの不自然な食べもの
564206_424801187540595_1118130741_2

10/1(月)札幌で、映画の自主上映を行います。

チケット状況など、詳しくはfacebookで更新しています。


 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

今年は手作りしましたよ!
しっかり12月28日に飾りました。

1325987427926.jpg

梅も飾りました!
一晩で開花しました。
今年は、昨年までの、耕し、種まき、水やり、、、で開花ですね。
1325987429611.jpg

もちろん、新しいこともどんどん挑戦していきます。
今年は、今日やる事は今日中に!!!計画的に活動していきます。
仕事のペースが早い方達が、まわりにいると、良い渦に巻き込んでくださりそうな、そんな予感。


今年の空知地方は大雪です。


1325987430020.jpg


男性陣は雪下ろし。彼らの身長は180cm近いんですよ!
客間の襖を、はずしたままにしていて、お正月につけようとしたら、雪の重みで襖がはまらない。

1325987430585.jpg

何とか、電話ボックスも救出して、やれやれな感じですが、まだまだ降りますね。
襖も無事に入りました。

1325987431177.jpg

夜は私の実家でゲーム三昧。
お酒の酔いもさめるように、夜中まで続きました。
ボード系、カード系、そしてJENGA、とっても良い頭の体操になりました。
遊んでもらえるうちが華ねwink

1325987431939.jpg

札幌雪祭り

今年、大注目のルーキー、日中は人でいっぱいなので夜撮影しました。

8B144142-AC3A-4D8E-AC8B-C02391512137

こんな雪祭りもホットします。・・・旭川駅前です。

36D93207-0A31-4A56-9E01-4E97782BF387

着物パーティ

山野ジェーンさん、ダッシュの札幌訪問だったようです。

2F78FC5F-7DDC-416F-AEB7-C4EADF37CFD2

着物美人たちが大集合、圧巻でした。

CD9B48BE-F92E-4775-82E0-EC043E0E73A6

初日の出 おめでとうございます

久しぶりに、実家で年末年始を過ごし、当別の日の出撮影に成功しました。

ちょっと雲が・・・

40857409-6EFB-4F3D-B85C-5FCD70679C2C

↓雲が晴れました。綺麗な夜明けです。

田んぼも畑も雪の下で、新年を感じている事でしょう。

D27D73DE-2405-4031-9B61-D96BA5734F7E

↓こちらは友人からメールで届いたハワイのラニカイの初日の出。

天国の海として有名な場所だそうです。

C0BAF86A-748E-47D2-8B57-060E9286D75C

北と南の陽射しは違っても、太陽は平等にみんなをてらしてくれるんですよね。

初詣に行き、おみくじをひいたら、何と夫婦そろって大吉でした。

商売繁盛も共通でした!!!

結婚以来初のことで、なんだか嬉しい。

神社さんにも、日々感謝を忘れず、この地域を守ってくださっているお礼をしていきたいと思います。

今年の年末は・・・

お正月用のおめでたい生け花にも挑戦してみました。

↓こちらは先生の手が入る前

ECE463CF-DE36-4E01-9CF7-50D2FB20D62C

↓先生の手直し後・・・まとまり感が何となくわかってきたかな・・・

A9D29A0C-749C-47F7-BD79-6ABD8E211FBB

実家で甥っ子達に

happy birthdayを歌ってもらいました。

空手の稽古も順調のようです。

http://blog.ap.teacup.com/applet/karate/20101219/archive

ろうそくの数は・・・秘密・・・年女・・・

22428F22-8CEF-4EE5-BC00-79751DB2B6C8

楽しい年末を過ごす事ができました。

今年は、本当に皆さんにお世話になりました。感謝感謝の一年でした。

久しぶりに、除夜の鐘もつきに行きました。

煩悩も払ってきたので、来年も良い一年になりそうです。

生け花教室 第2弾

当別町は花卉生産でも全国トップクラスの町です。

そのお花農家さんたちと、消費者をつなぐのも何かできるかしら???とはじめた生け花。

あまり流派にこだわらず教えていただける先生との出会いで、自分流の楽しみ方を学んでいます。

今回は2回目。。。

●黄金梅(おうごんばい)

●ユーカリ

●ガーベラ

進歩したのか、まったくわかっていませんが、慣れ親しむということは大切なようです。

BC2FC7F1-F38D-4B64-A688-E54EE309A1F0

花器を変えて、自宅で作りました。

これを、iphoneで撮影して、お花の先生にメール添付して、メール添削を受けました。

剣山が見えすぎよ!と、ダメだしされ、またまた一工夫。

これは、在宅動画レッスンでもできそうですね。

5F58F5EF-A7D3-4E72-A834-EBC26A81D70E

和文化を、紹介するのにも、iphoneは大活躍しそう!!!

農家のお庭には、人知れず咲いているお花が多々あります。

プロのお花屋さん流通と、又別の興味付けから始まる流通・交流も楽しみですね。

地デジからお水

新ショッピングモールのお話しを聞いていたときに、

「まだ、自宅のテレビに地デジのテロップが出ている人?」

と、きかれ張り切って手を上げた私。

周りをみわたすと、政府発表では、9割完了のはずが、9割がアナログでした。

新ショッピングモールでは、タイムサービスや、企画もので地デジテレビも、超格安で買えるかも。

今いっても、家電量販店は在庫無しのようだし、待ってて良かったかも!!!

今朝、局によって案内内容が違う事に気づきました。

TBS系は「12月からエコポイントが半分になります」と、ちょっとあおりぎみ。

B59EC4A7-7768-4F2B-99C9-7058E7ABD531

日テレ系は、「国の地デジチューナー無償支援制度をご存知ですか?申込は12月28日まで」

と、いたって良心的・・・に見える。

B5D87C94-5208-4781-B242-000DDEFAF967

それまで、お料理番組を見ていたが、日テレ系にかえて、テロップを見て、更に、放送内容にくぎづけ。

水道水が飲める国は13カ国のみ!

1・日本

2・アイスランド

3・アイルランド

4・オーストリア

5・フィンランド

6・ドイツ

7・スロベニア

8・クロアチア

9・アラブ首長国連邦

10・モザンピーク

11・レソド

12・南アフリカ

13・ニュージーランド

以上だったんですね。

もっと、水に感謝しないといけませんね。

より以前の記事一覧