2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

菜菜倶楽部 カレンダー

意外と簡単 みそづくり






市販の水煮大豆を使っての、意外と簡単 みそづくりという記事が掲載されていました。
来年まで、講座がないけど、美味しいよ!っていわれても、新聞を読んだら、やってみたくなりますよね。

と、いうことで、最近お問い合わせが増えてきました。

私は、当別産の大豆を使うので、水煮大豆では???と、思いますけど、手作りみそのハードルをさげる意味では、一つの方法かとは思います。

自主上映会「いただきます」 みそをつくるこどもたち







はなちゃんのみそ汁の、はなちゃんも中学生になって、お父さんと、どんな暮らしをしているかというドキュメンタリー「GIFT」から、はじまりました。

本編が始まる前から、もう号泣です。😭😭😭

奈良時代から伝わるみそは、世界最古のバイオテクノロジー。
みそ汁
玄米
納豆
と、いう和食の凄さを、改めて実感しました。

毎月100キロ、200名のこどもたちの給食のみそを、5歳児が仕込む。
イベンドではなく、責任がある、仕事という意識。


みそ伝達式
5歳から4歳へ

2つルールがあります。

★こぼさないこと。
もったいないからです。

★喋らないこと。
つばが入るからです。

福岡市 高取保育園のような保育園が、沢山できたら良いですね。

この映画が、各地で上映されますように❣️


いただきます

酵素工場見学〜比叡山

3度目の比叡山

今回も楽しいメンバーと行けました。
神戸行きの飛行機からは、綺麗な景色がよ〜く見えました。




富士山




明石海峡大橋



伊藤社長のギュッ!と酵素は、やっぱりスゴイんだと実感です。









シークワーサー シャーベットもご馳走様。








比叡山 大黒天で、摩尼車、回してきました。




延暦寺会館 は、おもてなしの心が詰まった素敵な場所でした。












漆の器も、精進料理も最高!










写経














朝のおつとめ


何度も行きたくなるのは、待っていてくださる方がいたり、迎えてくださる方がいたり、やっぱり、人なんだなあと、沢山お礼ができました。


「ギュッ!と酵素」 工場見学の後は京都散策

京都市内にある、からすま和田クリニックさんの前で記念撮影。
京都大学名誉教授でもある、和田先生の本は、とってもわかりやすいです。



ギュッ!と酵素を治療にとりいれたり、食改善のヒントが沢山です。





平安神宮のお庭も、とっても綺麗で、パワーをたっぷりいただいてきました。









滋賀県 「ギュッ!と酵素」工場見学の旅

昨年の秋に続き、2回目の酵素工場見学に行って来ました!
酵素について、リスペクトの伊藤社長から、みっちりお勉強。医療関係の方もいらっしゃったので、やや専門的な内容までどんな質問にも、答えてくださいました。






発酵室の中では、全てのph数値と糖度などをはかり、しっかり発酵、熟成しています。





2年目のと、3年目を食べ比べしてみました。
乳酸菌の変化の過程がよくわかります。



この、酵素を作っっている滋賀県は、棚田の景観でも有名なところで、北海道の田んぼを見慣れている私にとっては、新鮮なことばかり。

























【野菜だより】2015年1月号に掲載して頂きました。

学研さん発行の
【野菜だより】
新春1月号(12/3発売)に掲載して頂きました。









大豆の加工品ページには、豆燻製が!




手作り味噌ページには、編集者さんも一緒に仕込んだ、先日の取材風景も!

全国のお味噌づくりや、大豆栽培方法なども掲載されていて、とても内容の濃い1冊です。

付録の「栽培データブック」も使えそうですよ!
畑に行く時にポケットに入れておくと、困った時にサッと見れると便利。

日当たりや根などの性質、植え方、お手入れ、トラブル、収穫など、必要な情報がすっきり整理されています。

ご注文などは、こちら↓
Web本や、雑誌、定期購読などなどあるようです。
野菜だより

ご紹介してくださった、グリーンライフ札幌の藤根先生、ありがとうございました。

【菜菜倶楽部の菌活 発酵祭り】

8月5日(火)は、発酵の日です。
【菜菜倶楽部の菌活 発酵祭り】

会場:すまいポート札幌東
時間:10:30〜16:30


●手前味噌、手前酵素ジュース
もちより同窓会
(更に美味しい味噌だれに変身させたい方は、手前味噌持参で内田さん講座受講もokです!)















⚫︎酵素ジュース試飲会
(ハーブ編、美味しい漢方編)









●糀・無添加調味料・タッジーマッジーもろもろの予約販売








⚫︎宝塚歌劇団ならぬ、
お味噌塚菌劇団、授賞式
菌活に、ご参加下さった回数で、何年生になるか、数えてみたいとおもいます。
ごきげんような上級生の方には、何かプレゼントを^_−☆
風組とか
夢組とか、
トップスターに、皆さんもなれるかも^_−☆





*************************************************************
菌活協力隊みなさま

⚫︎M’s studio:内田恵さんの
手づくり味噌だれ講座
塩糀の白パン講座
http://ameblo.jp/areki103aoidaisuki69/entry-11888285530.html





●田所かおりさんの
ハーブ講座 11:00〜14:00
ハーブコーディアル講座 14:30〜16:30

https://www.facebook.com/kaori.tadokoro.31











●看護師:遠藤真樹子さんの、酵素フットスパ&マッサージ
(当日予約でうけたまわります。)





●マキさんの玄米甘酒販売
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004089015616&ref=br_rs





●てづくり菓子工房こむぎさんの何かo(^_-)O
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004470391061&ref=br_rs









会場:すまいポート札幌東さんは、こちら↓

〒004-0052
北海道札幌市厚別区厚別中央2条1丁目2-20

連絡先 080-4366-3678
地下鉄 東西線 大谷地駅4番出入り口
徒歩5分 国道12号線沿い


http://www.sumai21.net/area/hokkaido/sumai21-sapporo-h/

第一回 ファスティングクラブ

7月末に東京に行ったときに、思わぬ事でファスティングクラブに入った私!

第1回ファスティングクラブは、8月の10日間で、1食は自由に食べて、2食は酵素スティックゼリーに置き換えするという、きわめてゆる~~~い感じのファスティングです!

数年前に2泊3日の断食に参加して、とっても眠かったのを思い出し、人間て、極限になると活動停止することを学び、明けの食事ですっかり綺麗になって帰ってきました。

でも、2度と辛いのはイヤと、思っていたので、1日1食好きなものを食べて良いなんて、楽しいじゃないですか。
その1食に全力をかけるというか、それを楽しみに1日をすごすという生活です。

でも、思いのほか、空腹感は無いです。

酵素も60種類の野菜・果物を醗酵させて、寒天でスティック状にしてあるもの。
オレンジ味?と思ったらメロンやアボカドやりんごなどなど、昆布のミネラルも摂れます。
何を食べてるのか、わからなくなった時は、中に入っているものを待ちうけ画面にして、見ながら食べています。

14

あとは、毎日、体重・体脂肪を記録する事!
量るだけダイエットというのもあるようですから、記録するのはとっても大事。

注意するのは一つ!
おなかが「グ~」と、なるまで食べない事。
ついつい、時間がくると惰性で食べていましたが、本当におなかが減っていたかというと?なときもありますから、これを徹底するだけでも、かなり違いますね。

何より4日目以降は、身体が軽く感じ、とても快適!

8月1日~8月10日までやります!って宣言しちゃいましたので、記録していきます。

8月1日(木)朝:酵素
       昼:カフェkushukushuにて、ランチ
+0.1㌔   夜:酵素

8月2日(金)朝:酵素
       昼:クレスで野菜バイキング
▲0.9㌔  夜:酵素

8月3日(土)朝:酵素
       昼:ポタジェdeBBQ +地ビールにワインも・・・(汗)
▲0.4㌔  夜:昼からずっと飲み食べが続く・・・・・(汗)

8月4日(日)朝:酵素
       昼:さとらんどで山菜蕎麦
+0.6㌔  夜:酵素

8月5日(月)朝:酵素
       昼:手造り弁当
▲0.6㌔  夜:酵素

8月6日(火)朝:酵素
       昼:かでるでパスタランチ
▲0.8㌔  夜:酵素

8月7日(水)朝:酵素
       昼:酵素
▲0.6㌔  夜:ルネッサンスホテルでパーティ(お酒は飲まず)

8月8日(木)朝:酵素
       昼:手造り弁当
±0     夜:酵素

8月9日(金)朝:酵素
       昼:酵素

±0     夜:酵素

8月10日(水)朝:酵素
       昼:酵素
▲0.6㌔  夜:くし屋本舗(お酒)

結果

10日で体重3キロ現 体脂肪3.5%減

16  


目的は、ダイエットだけでなく、デトックスなんです。
海外では、新婚さんは夫婦でまずファスティングをして、独身時代の毒素をだしてから、出産準備をする方も増えているとか。

最近は、アレルギーの子供達が多いので、こんな事で減るなら、考えたら良いと思います。

休み無く動いてくれている、自分の胃腸や肝臓などに感謝し、お休みをあげて、リセットするのも良いものです。

今回の、強力なサポートでとっても助かったのは、自家製の紫蘇ジュースや梅ジュース、酵素ジュース、時々スムージーも、水筒にいれて持ち歩いていましたね!

水分補給は大切ですが、できれば、酵素も一緒にとれた方が、更に無理なく出来ますね。

自分より、周りから見たほうが、随分変わっているらしく、肌質が良いとか、小顔になっている事も褒められると嬉しいものです。

また、同時に仲間も参加していると、とっても励みになりました。

皆さんも、ファスティングをやるときは、楽しくやりましょうね!

オススメ本はこちら

鶴見 隆史先生

「酵素」が病気にならない体をつくる

山田 豊文先生

細胞から元気になる食事

他にも楽しくデトックスのコネタが、沢山できましたので、いつでもお問い合わせくださいませ!

手造り本舗 楽 さんの糀のお話会

手造り本舗 楽 さんより、糀のお話を、聞きました。

外は、猛吹雪!

室蘭では、何千世帯も停電になる、すごいお天気のなか、皆様、ようこそいらっしゃいました。

今年から、なんと、楽さんの糀のお米は、うちの実家のお米で作られています!

道産米にこだわり、伝統と、現在のライフスタイルを生かした糀の色々を教えていただきました。

この写真は、炊飯器で作る簡単豆乳糀ドリンク・・・といっても、食べる豆乳といった感じ!

さすが、食べる点滴といわれるほど、栄養価や免疫力バッチリです!

1354436410761.jpg

これも、楽さん直伝の糀床!

鮮やかな浅漬けが出来ますよ!

1354436416533.jpg

今回のお話会の会場は

夢カフェまーくる」さんです。

パーソナルトレーナーさんから、糀~酵素~善玉菌と悪玉菌などなど

温度や環境でどう変わるのかなんとなく思っていたことが、すっきりしました。

その後、楽さん特製の糀漬けや、豆乳糀ドリンクの試食と、簡単クッキングのお話でした。

糀は、味噌や塩糀だけではない、本当に日本の文化なんですね!

味噌の歴史。。。仙台味噌からだったんですね。

昔々の武士は、お味噌を持って戦に行ったとか。

栄養補給、塩分補給、保存、もろもろ、本当に優れた食材です。

東北の味噌蔵は復活したのかな?

1354436422143.jpg