2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

菜菜倶楽部 カレンダー

貰ってわかる、本物の保険

先日の顔面打撲の、保険給付のお知らせ郵便が届きました。

ビックリです。

0294DBA8-3957-4A6C-9E48-786AB79E9B5F

振り込まれた金額が、な、な、なんと80万円ですよ。
どんな大けがしたんだ?って感じですが、確かに痛かったし、まだまだ通院するし、元通りにはどうかな???と言われているので、これから治療費がいくらかかるかわかりませんが、それにしても、一時金は嬉しい。
助かる。助かる。
感謝、感謝です。

さて、復習です。

今回の私のケガは、

◯「上顎歯槽骨骨折観血的整復術」

医療保険の、入院日額1万円タイプの日帰り手術で20倍の20万円。

「外傷性脱臼歯再稙術」
「筋肉、臓器に達する創傷処理」
は、出ないようです。

災害保険は、入院日額5000円ですが、入院しなくても、ケガの部位によって、合計倍率の金額が出るタイプです。
(普通は、複数箇所のケガは、倍率の高い1部位だけという、会社が多いようですが、、、)

鼻骨で4倍
頬骨で16倍
下顎で30倍
頭蓋骨で120倍

上顎歯槽骨って、歯の根っこを支える骨ですが、約款に上顎とは書いておらず、歯ぐきと判断されたら出ないかも?な~んて思っていました。

電話で、アイリオ生命に問い合わせをしたら、
「上顎は、頭蓋骨か頬骨か、診断書判断になります。」と、言われていましたので、今回は頭蓋骨骨折と判断されたようです。

それにしても、すごい。
診断書を送ったのが、10月2日で、土日を挟んで、7日には入金されるなんて、なんと払いっぷりの良い。
貰って初めて、本物の保険の価値がわかります。

私が以前に加入していた、某M生保だったら、いくら出たんだろう?
骨折はどう判断されたかな?せいぜい出ても10万?20万円?
もしかしたら歯ぐきと判断されたら最悪0円?有りえる。
20年以上続けてたけど、どう計算しても80万円貰えるふうには、絶対にならない。

掛金は、めちゃ高くて色々付いてたけど、肝心な時に出たかどうかは、永遠の謎です。
なんといっても、不払いNO.1の会社でしたから。

そんなこんなで、夫婦共に勤めていた会社が破綻した時に、見直しして8年、
毎月2万円は、安くなりましたから、8年で約200万円損しなくて済んだんです。

私が加入した頃は、知名度の無い会社でしたが、楽天が扱う保険会社39社中、人気NO.1になったアイリオ生命の、生活応援プラン、一流です。

http://hoken.rakuten.co.jp/ranking/

http://hoken.rakuten.co.jp/insurance/airio/plan_newlife/

この内容、良く見ると誰でも凄くて、安いって、理解できるはずなのに、何か面倒とか、過去の保険の常識が抜けない方って、居るんですよね。

逆に、安すぎて怪しいとか、、、
信じられない人は、可哀想に、、、と、思います。

今回のケガの様に入院しなくて、軽い時も、
大病をして、入退院を繰り返すような時も、
どちらも手厚い会社はそうそう、有りません。
今すぐ見直ししないと、損するかもよ!?(・_・;?

中居くんの経済解説と北海道ロケットロケ

最近解説番組にひっぱりだこの池上さん。

解説のわかりやすさ、話し方、間合いなど、見習うところがたくさんありますが、今回は、SMAPの中居くんが、自分も勉強したし、「僕がわかればみんなもわかる」と、解説していました。

年金・医療・投資・・・FPとしては基本知識なので、一応知っているお話ではありましたが、参加していた芸能人サン達は、案外知らない人って多いんですね。

司会や人に感動を与える仕事をしている人がとらえる経済というのは、やはり多くの人に影響を与えるでしょうね。

一生懸命さが伝わってくるというか、中居くん、あんなに忙しいのに勉強したんなら、私たちも損しないようにしよう!って、きっかけになれば良い番組でした。

でも、中居くん、ペイオフ後も、1つの銀行の普通預金にしかお金を入れていないって言ってたけど、明日あたり、金融マンが行列にならないのかな?

中居くん監修の、大年表がチラッとしか写らずもったいないと思っていたら、HPからダウンロードできるようですね。

http://www.ntv.co.jp/nakai/

これは、なかなか楽しい!クイズに使えるかも。

歴史から学ぶ事も、時には整理しないとね。

驚いたのは、北海道ロケに来ていた事。

しかも赤平市!

ロケット開発の取材・・・と思ったら、出迎えたのはホリエモン。

せっかく、赤平まで行ったのであれば、取材先が違うでしょうが!!!と、ちょっと後半はがっかりです。

カムイスペースワークスの植松専務さんを何故取材しないのかな?

TV苦手かもしれないし、お断りしたのかもしれませんが。

何度か講演会を聞いたり、甥っ子達とロケット打ち上げをしたりしましたが、植松専務のお話は本当に魂を揺さぶられるというか、多くの夢を持てない子供達と親と教育者に聞いてほしい。

人を育てる経営者さんにも聞いて欲しい。

植松専務が直接子供達と、一緒にロケットを作っていた時の光景が忘れられません。

Sn341203

植松専務「君は、弟か妹はいるかな?」

甥っ子「弟がいます。」

植松専務「だったら、小さい子が触ってケガをしないように、角は丸くしてみたら」とちょっとだけお手本。

甥っ子「ほんとだ。」

色や飾りシールにこだわっていたロケット作りに、基本となる安全を教えてもらい、ほんのちょっとのやりとりでしたが、おもいやりや工夫や、大人としての接し方までとても印象に残っています。

この植松専務の考え方は、直接会うか、ブログをご覧になってほしいのですが、世の中から「どうせ無理」という言葉をなくして、「だったらこうしてみたら」といえる人を増やす為の手段がロケットや講演会という方で、虐待のニュースなんかのお話しの時には、本当に涙ぐみながらお話ししています。

本業の仕事もしながらの活動は、本当に素敵です。

こういう、大人をどんどん増やしたいですね。

Sn341207_2

ゴールドジム

10年ぶりくらいに、原宿にやってきました。

日曜日の原宿って、スゴイ人ですね!!!。しかも、日本語じゃない・・・・

昔あった、タレントショップとかは、すっかり無くなっていました。(笑・・・古・・・)

目的はゴールドジム

もう、地下鉄の直結のガラス張りの、マッチョルームをみて、本格的なスタイルにビックり!

Sn3g1579

ブラックメンバーズカードを作りました。

これもなんと激安、ELA会員はカード発行手数料530円。1日利用料850円。

Sn3g1584

イエローカードと違い、このブラックカードさえあれば、世界各地のジムを利用できるそうですよん。

体力測定をしていただきました。

うれしい事に、体内年齢30歳lovely

Sn3g1583

帰り道ではハプニング。

20:50発のAIR DO 最終便が30分以上遅れ、千歳から札幌までのJRがありません。
無料バスを運行して頂き、帰りはバスです。

でも、地下鉄を乗り継いだりするのと、さほど帰宅時間はかわらず、しかもタクシーで帰ってきてラクチン。

交通費として一律3500円、現金で頂きました。

Sn3g1582
満席で300人×3500円…1,050,000…ひ、百万、とんだ出費のエア・ドゥさんですね。
道民としては、『そんなにいらないですよ』と、言いたい自分と、『ラッキー』と思う自分が居ます。

はやく、要らないですよ!という人になりたいですね。

グランドプリンス赤坂

1泊で東京に行ってきました。

Sn3g1578

エキスパートアライアンスの11周年式典でした。

支援団体への贈呈式には、100団体2億5300万円。

2002年からの総額は18億7000万円、延べ496団体。

直接手渡しする贈呈式は、自分のお金の使われ方が目に見える貴重な時間です。

Sn3g1568

4/24公開の映画「ていだかんかん」のモデル、金城さんご夫妻にもお会いしました。

Sn3g1571


毎年、赤プリで式典の後は、安~いホテルを探し移動していたのですが、今年は何とそのまま『赤プリ』に泊まっています。

ELA会員価格で、1泊6500円だったんです目がハート

激安でしょ揺れるハート
くどいようですが『赤プリ』です揺れるハート


今朝は爽やかな目覚めです。
桜も満開
お部屋も最高(広~いコーナーソファ)

Sn3g1577_2

アメニティも(100年の歴史を誇るフランスの化粧品『デタイユ ラ メゾン』揺れるハート
Sn3g1576

お風呂も、おぼれそうなくらい、広かったですよ~~~~

栗山セミナーと映画のご紹介

今月から月1回、栗山で新規事業セミナーを開催します。

一緒に講師をしていただくのは、北見から来ていただく飲食関係の社長さんhappy01

お時間のある方は、聞きにいらしてくださいね!

楽しいお話が聞けますよ!

初セミナーのお祝いに地元の森林組合の方から、素敵なプレゼントが!

Sn3g1512

さんごをかたどったのも、木です。

珊瑚といえば、

4月24日公開映画の「ていだかんかん」観に行きましょうね!

私達の仲間が、今回の映画のモデル!

海と森を守らないと、地球は大変な事になりそうです。

待ちました

携帯通話料定額サービスの申込書。

Sn3g0751

昨年から話をきいて、いよいよ開始みたいです。

いや~~~長かった!待ちましたね~~~~~

これから、私からの携帯通話は、かけ放題になるので、長電話にお付き合い下さいませbleah

『ふりかけ』大好き

【アディポリック(ビール酵母・玄米粉・黒ウコン)配合ふりかけ】

わさび入りは、ピリリと大人の味で、

ゴマはご飯に!そうめんに!パスタに!冷奴に!おひたしに!毎日大量消費しそうlovely

次回は大容量にしてみようっと。

Sn3g0703

Sn3g0705

ゆかりの「三島食品」と、アディポリックの「杏クライマース」のコラボふりかけです。

購入したのは、「こだまクラブ」の、会員制割引通販サイトnew 3割引きで買えましたhappy01

「良い商品を良い売り方で」を、基本方針に、自然を尊び自然に学ぶことを経営の根本にされている、三島食品さん、我が家も「ゆかり」の大ファンで、常備していますが、人気商品を持っている会社ほど、新商品開発にも日々努力されているんですね。

***********************************

もうひとつの老舗屋さん大正初期創業の「フタバ」の【花ちりめん】

Sn3g0614_2

Sn3g0615

色がとってもきれいです。

近所のこだわりランチのお店で、ランチで大好評のふりかけを販売していました。

ふりかけは元々、薬剤師さんが考案したそうです。

当時、食糧不足の時代背景の中で、日本人にはカルシウムが不足しており、それを補う方法として、「魚の骨を粉にして御飯にかけて食べる」という発想にたどりつきました。

そこで、小魚を乾燥させ、粉末にして調味し、青のり・ごまなどを加えておいしく食べられるように加工しました。

現在は、食料不足とはちょっと時代は違うけれど、飽食すぎて、偏りが目立っているようですから、相変わらずカルシウム不足な現代も、ふりかけは、重要な栄養補給でしょうね。

「親子deこづかいゲーム」

友人親子と一緒に参加してきました。

Sn3g0633

開催しているのは、金融機関の勤務経験を経て、ご自身も子育て中のバナナンキッズの横井さん、よりお役にたつ教材をと選ばれたものです。

札幌市内にFPの肩書きを持つ方は沢山いらっしゃいますが、親子に特化し、わかりやすい解説は素晴らしかったです。

お小遣い、まだ早いでしょ・・・

うちは、お金がないから・・・

親が管理してあげないと・・・

などなど、親の言い分は様々ですが、子供たちは親が思っている以上の成長をみせるようです。

学校では教えない社会のルールを、第三者の冷静な大人の話を聞かせることって重要だと、痛感しました。

親子でってところがポイントですね。

●両親が働いた大切なお金は両手で扱いましょう

●自分に出来るお手伝いをしよう

●お金は4つのカテゴリーに分けて考えること

(必要なもの・欲しいもの・アクシデント的出費・社会や誰かの為の出費や労働)

大人でも、改めて考えると、できていない事がいっっぱいです。

それは、大人も金銭教育を受けていないからですよね。

食もそう、食の教育って、学校では限界があるので、第三者の大人たちが関わっていくのは素敵な事だと思います。

出張にも来ていただける様で、是非一度お試しあれ!

継続したい勉強のひとつですね。

杏クライマースさん

医療費節約を目的にできたこの会社、杏クライマース社、昨年、札幌でお会いしていた方が、社長になられて、5月5日のワールドビジネスサテライトで、紹介されていました。

私は、この番組を毎日録画して早朝見ていますので、半日遅れになってしまいます。

先日読んだ本、「成熟市場を生き抜く注目企業100社」

の、トップを飾るにふさわしい・・・(五十音順coldsweats01

アマゾンで、中味検索できますので、この会社の部分は読めちゃうんですね。

社名はあ行・・・は、正解ですね。

とっても気さくで、優しい素敵な方でした。

奇跡の善玉ホルモン、アディポネクチンを、どう摂取したら増えるのかをとことん考えたんですね。

善玉ホルモンを増やして、体質改善と病気予防をしていくという、新しい考え方ですね。

昨年から、一般食品とのコラボ予定も聞いていましたが、その構想が着々とすすんでいらっしゃるようです。

優秀な原材料の世界特許があるということは、あとは誰とタッグを組むかですよね。

(↓会社概要より一部抜粋

http://www.anzuklimers.com/corporate_profile/index.html

・ 豊田通商株式会社

・ 敷島製パン株式会社

・ 三島食品株式会社

・ エキスパートアライアンス株式会社

・ 日本理化学薬品株式会社

・ 森下仁丹株式会社

・ アサヒフードアンドヘルスケア株式会社

・ ヤマハ発動機さんとも、認知症予防でタッグをくまれるとか。

5月18日は久しぶりに、札幌でお会いできそうで楽しみです。

よみがえるバイヤー魂

デザインから生産・販売まで、全てをこなす問屋ビル。

200メートルはあろうかという通路に、3メートルごとに、それぞれが黙々と製作作業をしながら、電話注文を受けています。

偶然入ってしまいましたが、何と世界的にも有名な問屋ビルだったのね。

各国のバイヤーや業者さん達が集まってくるのもわかる気がしました。

Sn3g0324

Sn3g0325

接客をしてくれるはずもなく、商談を持ちかけるといった雰囲気ですから、素人さんは圧倒されるかもね。

昔のバイヤー魂にメラメラと火がつき、気づいたら注文してましたcoldsweats01

何故、日本にはこういう空気が根付かないんだろう?

分業化されすぎなのかも?

客待ちをして、販売だけで給料がもらえる人が多すぎなのかな。

一人3役4役(デザイン・生産・販売・発送・・・)すればコストダウンですもんね。

オリジナル製作している人は多いが、みんな高い!

付加価値をつけて少数販売を目標・・・かもしれないが、日本と韓国の経済状況を比べて、ここ最近のウォン安を考えたとしても、人件費やその他でそれほど格差がなくなってきているのに、デザイナーの卵達を育てる環境としてはソウルは楽しい町かもしれないですね。

世界のバイヤーにもまれる環境というのは、日本でぬくぬくゆで蛙状態にならないように刺激を受けるはずでしょう。

活気が人を育てるという事ってありそうですね。

↓食器市場

Sn3g0327

↓衣料品

Sn3g0321

↓野菜市場(日本以上にラッピングしていそう・・・エコは?)

Sn3g0322

より以前の記事一覧