2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

菜菜倶楽部 カレンダー

ホーリーバジル収穫

今年1月、エクサモールでお茶をお取り寄せしたのをきっかけに、送り主のイマジナルさんから、種を贈って頂きました。
北海道でも、こんなに大きくなりました。

1315696487108.jpg


花とみつばち go!go!って、世代がわかるbleah
1315696489293.jpg

ほとんどはドライにしました。
1315701953209.jpg

残り、フレッシュなうちに、ザクザク切断します。
1315696491134.jpg


秘密の特許マシンに投入bell
1315696492901.jpg

乾燥した茶葉の様な物、、、と、

1315696494121.jpg

ホーリーバジルエキスflair

1315696495360.jpg


さあ、次はどうなるでしょうか?
お楽しみにlovely

畑が平和って幸せですね

ホーリーバジル、そろそろつぼみになってきました。

1315709802904.jpg

ホーリーバジルも、大気や、部屋内の環境に良いときいているが、

ひまわりもオゾン層に良いと聞き、植えてみた。

1315709823041.jpg


小豆畑、順調順調。
1315709833729.jpg

聖なるバジルのお茶

EXAモールの初注文商品が届きました。

ホーリーバジルティ(聖なるバジルのお茶)

丁寧なパッケージとお手紙や写真も同封してくださり、開けてうれしい気分。

2EE5E770-156C-4D6E-ADFD-DC23550D59C3

本当は、1リットル1パックで、煮出して使うようですが、わかりやすくカップに入れてみました。

すっきりした味わいで、体が喜ぶ感じですね。あとあじもさわやか。

年末から、喉の調子が悪かったのですが、あらら不思議、咳がでていませんわ!

FD1C32AC-BA60-45C9-B25E-B37B0864617F

出荷元のイマジナルさんのHPより一部抜粋

ホーリーバジルは、蚊、蝿、ブヨ等の虫を寄せつけず、ウィルスの媒介を妨げます。

また、生葉を食したり、お茶にして飲むことによって、インターフェロンを誘発し、免疫力を高めてウィルスの体内への侵入を防ぎます。

このために、ホーリーバジルは、多くの効能の中でも、特に、呼吸器のシステムに、有効に活用し、風邪、インフルエンザ、気管支炎、気管支ぜんそくに、威力を発揮するのです。

他には、高血圧患者の血圧の降下、糖尿病患者の血糖値を下げる等の効果が報告されております。また、古くは、マラリヤ、ウィルス脳炎、ウィルス肝炎等においても、多大なる成果をあげました。

なんと、こちらでは、ホーリーバジルの種のプレゼントもしてくださるそうで、早速お願いしました。

この種を植えることで、鳥インフルエンザやパンデミックを防ぐ事に、お役に立てると、素晴らしいことですよね。

ジャンボ機の中で、感染症やウィルスが蔓延しても、全員が感染するわけではなく、21世紀を生き抜くには、大金を持っている人ではなく、免疫力が高い人だそうですが、確かにそのとおりでしょう。

レモンバーム

今年から、ちょっとづつハーブも勉強していこうかと思っています。

まずは、レモンバーム

Sn3g0416

レモンバームのハーブティ

ミネラルウォーターに入れて、レモン水

パスタと一緒にさっぱりレモンパスタ

お風呂に入れてレモン湯

などなど・・・・

このハーブかなり使い道がありそうですlovely