2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

菜菜倶楽部 カレンダー

【野菜だより】2015年1月号に掲載して頂きました。

学研さん発行の
【野菜だより】
新春1月号(12/3発売)に掲載して頂きました。









大豆の加工品ページには、豆燻製が!




手作り味噌ページには、編集者さんも一緒に仕込んだ、先日の取材風景も!

全国のお味噌づくりや、大豆栽培方法なども掲載されていて、とても内容の濃い1冊です。

付録の「栽培データブック」も使えそうですよ!
畑に行く時にポケットに入れておくと、困った時にサッと見れると便利。

日当たりや根などの性質、植え方、お手入れ、トラブル、収穫など、必要な情報がすっきり整理されています。

ご注文などは、こちら↓
Web本や、雑誌、定期購読などなどあるようです。
野菜だより

ご紹介してくださった、グリーンライフ札幌の藤根先生、ありがとうございました。

モンサントの不自然な食べもの

モンサントの不自然な食べもの
564206_424801187540595_1118130741_2

10/1(月)札幌で、映画の自主上映を行います。

チケット状況など、詳しくはfacebookで更新しています。


 

REFARM 北海道

農家のこせがれネットワークの1周年イベントに参加してきました。

Ustreamで中継されていたんですね。ちょっぴり映りました。

未就農こせがれや、就農したこせがれ、八百屋さんやデザイナーに天使大学の先生生

徒もろもろ、様々な職種の方が集まっていらっしゃいました。

故相馬先生が、2020年農家が一番モテル職業になると断言していたとおり、素敵な農家さんや応援団の皆さんと、沢山の出会いがありました。

http://www.ustream.tv/recorded/12950143

士幌の若い農家さんが作っている、八列とうもろこしのお茶!

北海道の原種で、大通りとうきびワゴンの原点、石川啄木の詩にも読まれ、文化的にも守りたい一品です。

622A1FFD-E4DB-4102-A364-C81C79B5EC89

こんなに大きくなり、ゆでて食べるより、焼くとめちゃウマな逸品です 

Pap_0015_3

八列ということは、一粒が大きく食べ応え抜群!

1315697900575.jpg

古い農家さんは、戦時中のデントコーン(家畜用品種)を、無理に食べたイメージがあるようです。

白いお米が憧れで、ヒエ・アワ・キビしか無かった頃のイメージでしょうか?

今、30年前の日本食が世界中で見直されているようで、新品種にばかり走るのではなく、在来種を守る動きも併用していきたいです。

食べ方や、流通の提案で、雑穀ブームのように価値観が見直されていくでしょう。 

C092E5BF-DCFC-4D40-A221-519474338B99

やーこん茶も作っていましたよ!

楽しい皆さんとの貴重な会でした。

グループミーティングは「稼げる農業」というテーマでしたが、活発な意見交換がされていました。

今は儲かっていないけど、将来に希望がもてるアイディアも参考になりました。

ひとりではできない事も、協力者さんが増えたら実現できそうな、夢と希望がいっぱいになる、そんな繋がりを、今後も続けられたら素敵だなと思いました。

「ゆーにんふぁーむ」がゲームに!

目撃!日本列島「ゲームで町は変わるのか!?@農業の町・北海道由仁町」

偶然NHKでみかけたテレビ番組。

夕張の隣町、由仁町といえば、東京ホルモンや、ユンニの湯、由仁ガーデンなど、有名な場所も多々ありますが、農業がリアルなゲームになりmixi-apliで公開されました。

実際の農家さんと、新規就農したゲーム担当者さん達、が開発されたようです。

病害虫、お天気、廃棄ロスや、収益など、かなりリアルな北海道の大型農業の実情が理解していただける内容かと思いますが、まだまだ進化の可能性はあるかも。

早速はじめてみましたが、このゲームをきっかけに、北海道の農家さんを、もっともっと消費者さんが知っていくと、素敵です。

ゲームと思わずに、本当に作物はこうして作られているんだ!という事を理解しながら参加してほしいです。

コラボで、楽しい企画も出来そうですね。

由仁町に収穫体験ツアーは、何度か行きましたが、更に違うメンバーさんとも行きたいですね。

今日から10月

「草」冠に「秋」と書いて、萩です。

3F3204C3-7FD0-48FA-901A-4A2DDA6BD0F7

身のまわりで変わった事は、ようやく我が家も全面禁煙になりそう。

灰皿撤収できそうです。

1000円まで吸い続けるっていっていましたが、さすがに考えたようです。

昨日も、肺の持病がある人が言ってましたが、受動喫煙は、本当に辛いものです。

目の前で吸われても、「やめて!」といえない環境って、やはりおかしいです。

自分が吸ってた時は、なんて勝手だったんだろうと、今思えば反省ですよ。

どうか、我が家も綺麗な空気が続きます様に!

もうひとつ今日からかわるのが、

米のトレーサビリティ法」が施行になります。

除外商品があったり、法規制ではかからない抜け道があったり、この法律が良いかどうかわかりませんが、手間ばかりかかって、本業に差し支えないようにしてほしいですね。

カビ米を平気で扱うような、倫理観を学びなおす機会を作る方が良いようにも思います。

先日、病院で手書きの診断書を受け取りましたが、早くお医者さん本来の仕事に集中できる仕組みができたら良いのに・・・と、心から思いました。

日本でも、カルテや書類関係は、専門の病棟クラークや外来クラークがうまくまわると良いですね。

学校の先生や、農業もそうですが、法律が増えると、書類ばかりが増えていくように感じるのは私だけでしょうか?

対面とデジタルと・・・

農政に一生懸命な、ある国会議員さんが、お話しを聞く会を開くというので参加してきました。

今まで、選挙の時に、チラッと政策を読んで、投票していた私ですが、政治家さんの普段の活動が少しだけ理解出来たかも・・・・???

やはり、相手が誰でも、対面で話すことはとても重要です。

その人のエネルギー(正か負かも含め)が、どちらに向いているのか、目線や態度、話し方で伝わるものがあります。

演説だけではわからない、人の話を聞こうとする力も、こういう小さな会だとわかりやすいですね。

それにしても、選挙ってお金がかかるんですね。

庶民の気持ちが本当に理解できる政治家さんは、何人いるのでしょうか?

仕分け人の生中継も、見ていると楽しいけど、同時進行のtwitterでのつぶやきも結構良い意見がいっぱい出ていることの方が驚きでした。

仕分け人×独法×twitterの3者の意見が聞ける、参加もできる!これがお金のかからない庶民の政治参加なのでしょう。

こちらのつぶやきに一番共感してしまう私は、やっぱり庶民派なんでしょうか?

確かにBlogと違って、考えずにスパっと書き込みが出来る点や、YOU TUBEとのリンクなど、新たな世界が広がりそうです。

野菜収穫情報や、体験ツアー、もろもろ楽しい情報、twitterで流すのも良いですね!

情報の欲しい方、twitterで、私を探してねbleahまだまだデビューしたてで、探し方がよくわからないもので・・・

原木椎茸に種菌を!

由仁町の北井農園さんにお邪魔しました。

年に一度の種菌つけが、昨日から始まったそうで、今月末までは、この作業が続くそうです。

まずは、90センチほどの原木にドリルで、交互に穴をあけていきます。

Sn3g1451

この穴に、種菌を1個づつ手で植えつけていきます。

Sn3g1449

今の種菌はキャップ付き

Sn3g1450

何万本やるんだろ~~~~~

実家の母に連絡をしたら、昔を思い出して、椎茸栽培にチャレンジしたいそうで、5本ほど、格安でわけていただきました。

今年は無理だとして、来年には食べられるかな???

楽しみですね。

米粉商品の試食モニター

米粉を利用した、新商品開発の試食会に参加してきました。

北海道フードマイスターさん達が集まっていました。

老舗、「月寒アンパン」とデニッシュです。

Sn3g1196

ロールケーキ

Sn3g1198

米粉入りの麺も

Sn3g1197 

何故か途中から、米粉の生地のお話しよりも、中味のアンやクリームが甘いという話にそれながらも、無事終了。

和菓子と洋菓子の豆知識がわかりました。

糖分を体内に吸収するには、油脂分があると吸収しやすい・・・・ってことは、小豆餡は、クリームに比べて体内吸収しずらいってことね。

あんこが甘いと言う前に、ドーナツやケーキの方がダイエット注意だったってことね。

和菓子の甘みは、日本人が必要な糖分を吸収できる、最高の形なのかもしれません。

あんこ、作ろう!

1階の、商工会議所アンテナショップには、大豆のラーメンを発見。

Sn3g1193

北海道食材、みんな頑張ってるんですね!

白樺シリーズ

今年はじめて白樺樹液の採取に立ち会ってから、すっかりファンになっている。

そのまま飲んだり、豆腐を作ったり、試みてみた。

なかなか美味しいのと、貴重な樹液を何とかしたいと思っていたのですが、既に商品化されているのがあり、はじめて食べてみました。

樹液の味がどんな感じかはわかりずらい部分もありますが、北海道=白樺なのでしょうか?

千歳空港に行くと、ついつい、面白お土産に目が行ってしまいます。

Sn3g1109

Sn3g1110

白樺樹液をパウダーにして、練りこんであるそうです。

樹液ドリンクは、もう売り場には無くなっていたのですが、完売したのか、撤去したのかは不明。

明治製菓さんのグループ会社さんが作っているようです。

もったいない「りんご」

台風の後も、落ちてないですよ!

Sn3g0983

3000本ほどの紅玉です。

1個も出荷できないそうです。。。。weep

でもね、こんなに美味しくもなるんです。

Grp_0644_2

Grp_0639

Grp_0641

Grp_0640

Sn3g1005

このまま雪の下に  眠るのを待つだけって、どうも納得いかない私達でした。

より以前の記事一覧