2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

菜菜倶楽部 カレンダー

玄米豆乳ヨーグルトとかぼちゃ

長野パン教室で、玄米豆乳ヨーグルトを作っちゃおうと、美味しいもの大好きメンバーが集まりました。
玄米からつくった種麹ゲットです。

1324423269867.jpg

野菜ソムリエみんなで作ったかぼちゃ達‼
左から、ロロン、錦大黒、ゆきこ、、、です。

1324423273402.jpg

まずは、味比べ、蒸篭で蒸しました。

1324423274237.jpg


豆乳メーカーに、生かぼちゃ、生大豆、お水を入れて、30分。

1324423274783.jpg

かぼちゃスープ完成。

1324423275362.jpg


かぼちゃの種、捨てていませんか?
洗って、天日干しして、、、
1324423276074.jpg


オリーブオイルと塩で乾煎りしました。
超高級おつまみ完成です。
皮を剥かずに、そのままいけちゃいますよん。。
種にはアルコール分解成分もあるので、忘年会続きの皆様是非一度お試しあれ‼
1324423276903.jpg


長野パン教室には、可愛らしい作品が飾ってありました。
可愛いですね。小人になりたい気分になりませんか?
1324423277512.jpg


Xmasのドイツパンといえば、シュトーレン。
世界各国のXmasを味わえそうな今年です。
1324423278021.jpg

釧路です

1323557646947.jpg
久しぶりに来ました。釧路の海。
こちらは雪が少なく、走りやすい、、、と、思ったら時折ブラックアイスバーンです。

1323557660754.jpg
快晴だけど、寒いっす。

1323557669678.jpg
お世話になるのは、しあわせのパンサポーターさんでもある、じみぱんさん。
ここのオーナーさんと、当別の長野パン教室で劇的な出会いをして、今日を迎えましたが、ホントにご縁て必然ですね~

1323557673469.jpg

本日のメインイベントは、味噌作り。
皆さん、感動してくださり、何て楽しいメンバーさん

1323557677982.jpg
もう一つは、パンプキンエイド、釧路版。
5種のカボチャをお持ちしました。
今回の趣旨説明
野菜ソムリエ達が、種蒔きから収穫、消費まで、1年かけたプロジェクトで、更に北海道に避難してきているご家庭向けに義援金にしようというもの。
5000人以上が、始めての北海道の冬を迎えるそうで、そのほとんどが、お父さんが被災地に残り働き、お母さんと子供達だけが、移住しているそうで、何かできればという事だそうです。

1323557682530.jpg
じみぱんさんのご主人に、カボチャを切るのをお願いしたり、息子さんが、品種がわからなくならない様に書いてもらい、チームワーク抜群のファミリーです。
さすが、全道親子お料理大会に参加しただけあります。

1323557686643.jpg
カボチャ食べ比べです。

1323557692030.jpg
究極のメニューは、クラッカーにカボチャ、その上におから、めちゃうまでした。

1323557696071.jpg
豆乳メーカーで、豆乳、おからも作りましたが、
今回は超カンタン、豆乳カボチャスープ。
生カボチャをさいの目に切って入れ、
生大豆も、水に戻さず入れ、
お水を入れたら30分でカボチャスープの出来上がり。
味付けは、お塩のみ。
何てシンプル。
参加者さんは、7名。
途中助っ人さん、試食隊、もろもろ参加の会でした。

断捨離や、自然療法のお話まで、ホントに盛り上がりました。
釧路の皆さん、次回も楽しみにしています。

星澤先生の朝食

発酵玄米の朝食。

りんごの浅漬けに、かぼちゃ、ごぼう、椎茸、凍み豆腐‼
なんてヘルシー‼

早起きは三文の徳wink

1324428994423.jpg

サフランパン

たっぷりのサフランを使います。

1324427463619.jpg

粉に液体を入れる?液体に粉を入れる?
ここが、各国の特色みたいですね。

1324427467514.jpg

ここが、一番楽しい。
ロール状にしたものを、ハサミでチョキチョキ葉っぱの成型です。
1324427468182.jpg

どうどう?
始めてにしてはなかなか上手じゃない‼
1324427468814.jpg

焼いてます。
1324427469626.jpg


焼けました。
1324427470342.jpg


人が違うと、切り方も色々。
1324427471063.jpg


同じサフラン生地で、ルシアンキャット、猫の目みたいでしょ。
1324427472201.jpg


一足早い、スウェーデン風Xmasパーティ、at 長野パン教室でした。
1324427472804.jpg

ぽかゆる3回目

●豆乳カスタードのシュークリーム
黒砂糖や葛粉を使い、ヘルシーおやつ

1324431342305.jpg

●豆乳のホワイトスープ
●かぼちゃパン、人参パン
●車麩のハンバーグ
●フライドポテト
●味噌ドレサラダ

1324431362117.jpg


マイナスこそ大いなる恩師〜逆縁が育てる

「育ちますから3年待って下さい」と言い続けられる、ご縁て素敵です。

ぽかゆる2回目

根(ルーツ)を大切に生きよう

削り節、初体験、案外難しいです。粉っぽくなっちゃうわ。

1324432365058.jpg

有機玉ねぎの皮と、杉菜でお茶を煮出しています。

1324432382976.jpg


●グルテンミートの照り焼き丼
●吉野汁
●ひじきのゴマどれサラダ
●青菜のおひたし
●えのきのおろし合え
●くず小倉
1324432394460.jpg

1324432406159.jpg

ぽかゆる1回目

放射能も排出する自然の力

人間の智恵と自然の智恵

シーベルトやベクレルの数字や不安にウロウロするより、毎日玄米ご飯と、味噌汁、梅干しと、添加物のない生活で、爆心地にいても原爆症にならなかったお話を読みました。
東城百合子先生の本を読みながらの、食のお勉強です。


●人参と車麩の煮物
●昆布とじゃこの佃煮
●青菜の梅和え
●なすと油揚げの味噌汁
●人参の皮と青菜の根でおやき

1324433561188.jpg

●かぼちゃのグルテンあんかけ
1324433575704.jpg

●いも月餅
1324433587227.jpg

●さつまいもの皮チップス
1324433600553.jpg

●煮干しと胡桃とゴマの田作り風
1324433615065.jpg


なんとなんと、生ゴミがほとんど出ません。
こんなに食べつくせたら、なんて気持ちが良いんでしょう。
昔は当たり前だった事、もったいない精神が、いつのまにか、めんどくさい精神になってしまった自分を、反省です。
あと一品て時のヒントがいっぱいです。

てる子先生、これからよろしくお願いします。

心体に優しいランチとデザート

野草茶房 「蓬ほう」(ほうほう)さんへ

手作り味噌などを、野菜とすばらしくコラボされています。

10F7531F-347A-430A-AD5A-95840634D99B

手作りアップルパイも美味しかった!

Instagramで画像加工してみました。より美味しそうでしょ!

853D57FA-AAB5-4EC5-AC46-49E9E948CD9D

スウェーデンお料理教室

津金レイニウス豊子さんの、お料理教室に参加して来ました。

CC484F29-4EB0-489A-8CDC-2DE947C608D9

スウェーデン大使館にお勤めの、ご主人カイさんとも記念撮影!

7F46FB30-5372-4817-8C62-41182175F1BA

メニューは

スパイシーミートボール

アップルケーキ

サーモンのライム&タラゴンマリネ

D80186B0-F99B-4D09-B52C-947A7D3A10F8

D8702156-80E7-4D44-A027-7D6E12B6B201

長野先生による、クネッケ!

チーズや、卵ソースをトッピング!

74A05D99-2BB9-4595-8164-A204E294F40A

ミートボールにはジャムをつけて食べるのがスウェーデン風!意外だけど美味しい!

D3143A7A-859F-46F3-A58B-5229880AFBEA

地域食堂 きずな さんへ

お友達のアッシ~で、取材兼メッシーしてもらいました。

懐かしい・・けど、文法、おかしいかも???通じる方は世代がわかる。

地域食堂きずなさんは、日替わりシェフで、とてもアットホームで楽しい雰囲気のお店です。

設立の経緯や、OPENしてからの意外な発見や、営業活動、色々な努力を聞かせていただきました。

様々な経験を持った人たちが、知恵と技を結集すると、素敵なお店ができ、また、舵取りをする人物の貴重さを感じました。

今日のシェフは【かっぱかふぇ】さん

手作りパスタ&そば粉のガレット

E2F73DD8-1031-46B8-8DB3-48878F9BA0F5

F7B51E69-F479-4DB1-9934-EC5D205EE522

良心的なお値段でとってもおいしい!

札幌市内から、案外近いです。

より以前の記事一覧